4/21 ボランティアとは何だろうなどなど

今回は岡野さんからボランティアとは何ぞや、とのお話がありました。はじめに谷川俊太郎作詞の 死んだ男の残したものは を聴き、感想を述べあいました。つづいて、ボランティアの語源からラテン語のvoluntas(意思)からきており、「自分の意志で自ら進んでやること」「仕事、学業とは別に地域や社会のために時間や労力、知識、技能などを提供する活動」と定義されていることの話がありました。また、何が「自発性」を引き出すだろう?など、各人から発言しあいました。終始笑いの中で、楽しいひと時でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA