3/14 利府城をたずねて (鍋山の会)


利府城から利府市街をながめる

3月とは思えない暖かい陽気に誘われて、利府城を歩いてきました。あと一か月もすればピンク色に染まるであろう本丸を目指して、イオン利府店北駐車場から歩きはじめました。華やかな通りをすぎ、利府町役場の裏側になれば、南斜面沿いに農家がちらほら。まだ作物はありませんが、きっちり耕された畑はもう少しすれば立派な野菜畑になるでしょう。利府小学校の裏手から登り始め、20mも歩かない左側に、立派なイチョウの木。宮城野区の乳銀杏も負けそうなみごとなイチョウがありました。本丸を攻める前に二の丸を散策。

冒険の丘や、四季の広場、憩いの丘などに名称を変えていますが、曲輪とおぼしき形に見入ったりしました。本丸は大きな桜の木でいっぱい。時期を少しずらせば、たくさんの人出の中だったでしょう。利府の街並みを一望。気持ちのいい一日でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA