1/15 松森から少し離れて 番外編②

東北本線、なぜ、東に向かう?

30数年前に仙台に転勤してきた私にとって、東北本線は仙台から奥州街道沿いに富谷、古川に行くものだ、と思っていました。それが東に向かったのはなぜ?というのが今回のテーマです。利府支線が実はもともとの東北本線だったことは、前回書きましたが、本来は北じゃないかと。

1880年(明治13年)鉄道敷設段階から、勾配のきつさや港の物流を考えたうえで、現在のルートになっていたようです。1962年(昭和37年)で廃止された山線跡 利府ー品井沼をたどってみました。利府街道沿いにその跡は見られました。生活道路として今も使われています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA