3/18 松森・鶴が丘・松陵かいわいのお散歩コース②

松森三神社 熊野、大甕、薬師巡り

2回目は松森地区にある三神社を紹介します。一か所目はご存じ松森①熊野神社。ここには樹齢約500年、幹回り10mの奴杉(やっこスギ)というのがあったそうです。いつ頃なくなったのかわかりませんが、想像するとその大きさにびっくりですね。ちなみに仙台市で現存する巨樹杉は泉区福岡にある鷲倉神社にある姥杉です(樹齢400年、樹高36m)なので、熊野神社の奴杉はこんな感じだったのでは。

熊野神社、大甕神社、薬師神社の三神社めぐりコース
樹齢500年、幹回り10mの奴杉があったらこんな感じですかね

海の神様を祀る神社で江戸時代にはこの杉を目印に航海をした、との話もあるぐらい立派な木です。境内には庚申塔(中国から伝えられた信仰)もあります。

2番目の神社は②大甕(おおかめ)神社(ヤマタノオロチを退治するための酒造りに使用した8つの甕のうちの一つ)を祀ります。民家の車止めのわきから歩きでのみ入れます。そして最後は鶴が丘の入り口に近い薬師神社(木仏立像、日光・月光菩薩)です。そろそろお腹がすいてきたので、少し歩きますが清水寺バス停前の④麺屋まる勝で昼食タイム。野菜たっぷりの味噌ラーメン(830円)がおすすめです。動画は大甕神社の登り口です

大甕神社の登り口

(所要時間2時間、約3km)

Follow me!

3/18 松森・鶴が丘・松陵かいわいのお散歩コース②” に対して2件のコメントがあります。

  1. 下田達雄 より:

    ①②を通してのコメント なかなか丁寧な作りで素晴らしいと思います。文章も読みやすく良かったです。地元で関心ある人は非常にいい情報だと思ってくれるに違いないでしょう。もっともっと広めたいですね。どうやって広めましょうか。とりあえず、はあとネットの活動者サロンでPRしましょうか。

    1. matsumori より:

      下田さん
      早々にありがとうございます。はあとネットの活動者サロンでの広報よろしくお願いいたします。Lineでお送りしたホームページを広めるための記事やQRコードなども作成してみました。記事の内容もみなさんからの要望がありましたら、近くの美味しいお店なども入れていきたいと思っています。(別サイトブログで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA