5/15 松森・鶴が丘・松陵かいわいのお散歩コース⑮

吉岡宿と城跡めぐり

今回は富谷宿のお隣、仙台からは約20kmの吉岡宿を訪ねました。

国道4号線を北へ、大和警察署・黒川消防署を過ぎ、次の交差点の右側には一里塚があります。そしてその次の交差点を左折すればいよいよ吉岡宿です。右に九品寺、かぎ型の街道を進めば吉岡本陣跡(本陣案内所)に至ります。そのまま進めば奥州街道と出羽街道の分岐に至ります。今回は本陣跡からそのまま西へ。約10分で𠮷岡城跡に着きました。江戸時代初期に一国一城により廃城となりましたが、館として残り、堀や隅櫓跡があり昔をしのばせます。これらの地域は度重なる吉田川の氾濫にもほとんど影響のない高台です。昔の人はやっぱり偉いですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA