1/10 松森・鶴が丘・松陵かいわいのお散歩コース⑪

村岡城から利府城に

松森近郊の城跡位置

今回は少し離れますが、利府駅からスタートです。なぜか?利府城の前に「利府駅がおもしろそうだったから~」なんてチコちゃんにつっこまれそうですが、実はそこなんです。

今は、仙台から岩切を経由して利府駅までが利府支線。なんとなく盲腸線みたいですが、1890年当時は東北本線だったんです。山線とよばれ、品井沼までの途中の勾配がきつく、太平洋戦争中に海線とよばれる現在の陸前山王経由になったため、利府駅でとぎれてしまったんです。(この山線については番外編②で紹介します)

東北本線が山線で利府駅を走っていた1900年ころからさらに430年前に国分氏に勝った留守氏の城が村岡城から名前が変わった利府城というわけです。では、今回はイオンモール新利府店北館駐車場から攻めていきます。駐車場からはほぼ東に利府町役場方面を目指します。前方北に小高い山が見えてきたら利府小学校に向かいます。そこからが利府城の入り口、さあ、ひと汗かきましょう。2Km 2時間コース

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA